ネオロマンス初心者の「遙かなる時空の中で7」感想

乙女ゲームは人生2度目!ネオロマンスさんは初めて!遙かシリーズも初めて!ブログ書くのも初めて! 

そんな私が「遙か7」の感想を思うままに書いていこうと思います。

「何言ってんだこいつ」と多々思うかもしれませんが狂ったオタクの戯言と思い許してください。

 

*ゲームのネタバレがありますご注意ください 

 ヴォーカル集のネタバレもあります あと非常に長いです

 

 

 

 

 

 

 

6/19~8/1 プレイ時間80時間以上、全ルートクリアしました!!

いや~面白かった買ってよかった遙か7!

 

 

遙か7と出会ったのはswitchのゲームニュースです。なんとなく、本当になんとなく体験版をDLしてみたのが始まりです。まさかこんなにハマるとはその時は思わなかった…。

 

いろいろと初心者なので驚きの連続でした。

まず戦闘があることに驚きました。乙女げーってノベル系ばかりだと思っていたのですが戦闘内蔵型もあるのですね。途中途中で戦闘が入るので頭の休憩にもなってよかったです。戦闘形式がスマホゲーっぽく難易度も優しかったのでストレスなく進めることができました。

さらに現実にある場所がたくさん出てきて旅行気分でした!プレイ時期がコロナ自粛期間だったのでちょうど旅行に行けず悲しかったところなのでぴったりです。

時代考証も完璧すぎて本当に戦国に行ったようでわくわくがおさまらない。コロナが収束したらぜひ聖地巡礼に行きたいです。

他にも、長く決定的なルート分岐がないことに驚いたり、クイックセーブの便利さに途中で気づいて驚いたりしていました。クイックセーブ…めちゃくちゃ便利ですね…

 

 

 

ルート順は「幸村→五月→宗矩→兼続→大和→長政→武蔵→阿国です

推しは幸村兼続三成平島。西軍ばっかり。

*この先はルートごとの感想が続きますがルートによって文章量の違いがあります。さらに全クリ後の勢いで書いているので記憶違いもあります。

 

 

 

1幸村ルート

え?こんなことあります???

私、勝手に乙女ゲームってもっと甘々で幸せのあふれるものだと思ってました…。

大河「真田丸」を見ていたのであらかたの真田幸村は知ってはいたのですが…

戦国時代といっても異世界だし何より乙女ゲームだし幸村カッコいいし、「あ~これは西軍勝つわ!」って思ってました!!!まさかの死後で結ばれました系ですか!?!?

いや、そういうの好きですけどね!?!?好きですけど全く想像してなかったのでめちゃくちゃにびっくりしてしまいました!!

本当に衝撃が大きすぎてそのあと泣きながらBGMリピートしてたしなかなか次のルートに手が出せなくて幸村ルートを繰り返し余計ダメージ負ってました。

 

でもよくよく考えたらこの終わり方は真田幸村との恋愛における最高の幸せではないか?

真田幸村大坂の陣で勇猛果敢に戦い輝きそして死んだ戦国武将。大坂の陣で戦わない、もしくは戦っても死なないのであればそれは真田幸村ではない。「真田幸村」は大坂の陣で死ななければいけない。その場合、大坂の陣まで七緒ちゃんが生きてしまっては死別ということになってしまいそれでは一緒にいることは叶わない。ならば死後の世界で一緒に暮らす、これしかない。しかもここで「真田幸村」という人生を全うした幸村を龍神という神である七緒が迎えに来て二人で一緒に幸せに暮らすことがやっと叶う。真田幸村との恋愛における最高のハッピーエンド。

うわーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!美しすぎる物語だ――!!

すっごくロマンがある!!これだ!これこそ真田幸村との恋愛ー!!史実にシビアだ!!!!

うわーーーーーーーーーすごい遙か7ってすごい!!!!

 

 

2五月ルート

三成との関係に結構序盤から気付いて(服装や髪色目の色で)全然二人が出会わないから合わせようと思って始めた五月ルートです。

公認会計士志望なのがとても現実的で今どきだな~と笑ってしまったのですが、そういえば近江出身だから数字が強いのかな兄さん。三鶴に対してのコンプレックスが強いけれど式神便利だし戦国知識豊富すぎるしコミュ力も高いしめちゃくちゃ有能だよ兄さん!

七緒を現代監禁(?)も最初は「も~束縛のし過ぎは嫌われるぞ~」と思っていたのですが好きな子が神様になろうとしていたらそうもなるか。いままで七緒ちゃんを人間として一緒に暮らしていたのだから必死に止めますよね。でも七緒は神様だから人間の抵抗なんて無意味に等しい。あ~あ~あ~!!

五月兄さん優しすぎる人で全く戦国向きじゃないし歴オタだから戦国時代の辛さとかも知ってそうなので現代向きの人だよ…結局どのルートでも現代に帰っているし帰った方が幸せだと思う。

五月に関しては言霊を気にしてあまり心情を口に出さないからわからないことが多すぎて。もう一周したいと思います。言霊を気にしているのに自分を卑下した言葉を言うのは卑下ではなく真実だと思っているのだろうか。ヴォーカル集でも言霊連発しているので重要キーワード言霊さん。2週目はもっと言葉に注目していこうと思います。

 

後最終場面で三成が結局戦国に戻っちゃうの「あーー三成らしい」って思いました。死なない限り秀吉様に託された淀殿と秀頼様を諦められない。うわーーーーーぶれない!!

 

 

3宗矩ルート

めちゃくちゃ優しい宗矩さん。いつも助けてくれる本当にありがとう。

一番の癒しです。癒しを求めて毎回決定的なルート分岐まで個別回収していたので全クリ後に宗矩さんルート失敗しないと開かない回想だけ残ってしまいました。

すさまじくストイック!かっこいい!

普段クールな顔しているのに堂々と七緒ちゃんといちゃつきだすので見ているこっちが恥ずかしくなってしまうよ!甘々な手紙を他人に読ませるな!武蔵が困っているよ!

完全に二人だけの世界が形成されているのですね。とてもいいと思います。

個人的に髪色チェンジがかっこよくて好きです。

まさか時空切り裂くとは思いませんでした!さすがです柳生さん。

 

ターラ…ターラはなぜ攻略できないのだ。

 

4兼続ルート

芋は世界を救う。

なんだかんだで最推しの男です。好きだ―――!!

スムージー作り出すし現代のものにめちゃくちゃ興味津々でかわいい。現代からのプレゼントもねずみ花火とかシュワシュワ飴とか個性的なものが多くて反応が面白い。新しいもの好きで好奇心旺盛なんだろうなあ。

そして結婚までが早い!みんな驚いてるよ私も驚いてる!あと結婚報告を嬉しそうに三成にしに行くのが非常にかわいかったです。三成さん何歳なんだろう?兼続が幼く見える貴重なシーンで嬉しいです。

関ヶ原でもどんどん現代のもの活用してさすがに防犯カメラは笑ってしまったw戦国時代に現代製品をフル活用するのって夢がありますよね!せっかく現代に行き来できるのだから使わないと。これは西軍勝てるんじゃないかと思った。ホントに思った!!

 

どうしてこうなった…

兼続さんは大事なものがいっぱいあってその全部を手放をすことができない人なんだろう。なのにボロボロこぼれていってしまう。ツライ。

三成を自分を犠牲にしてまでも助けたいと神子に助けるところが非常につらい。七緒に訴えるところがもう神様に泣きつく人間に見えて辛い。五月ルートでは龍神として三成を救えたことも知っているからなんだか余計につらい。

無残に殺された三成に関しては思うところがありすぎるけど(今回は生き残るかと思った)それを知った兼続の絶望が切実で痛い。前半の甘々からの温度差が凄まじすぎるよ…。

防犯カメラとか井戸の水とか神の力を使いすぎたのがいけなかったのか。何より史実と異なり関ヶ原に来てしまったことがいけなかったのだろうか。幸村は関ケ原に行かなかったわけだけど兼続だけは史実に反してきてしまった。柔軟な考えがある人だからこそ現代の力も神の力もフル活用できたのになんと無慈悲なんだ…ツライ。

 

お願いだからこの後幸せに…幸せに…なれなくない!?!?!?

だってこのあと大坂の陣来ますよね!?幸村死にますよね!?兼続は友人二人を助けることはできないし幸村に加勢に行くこともできない。ツライ本当につらい正直一番未来のないルートな気がする!!!!!!やめて!!!

でも待って芋があるから!芋がきっと救ってくれるから!!芋は世界を救うからマジで!助けて芋お願いだから兼続さんをずっと笑顔にして!!!!!!

 

 

5大和ルート

貴重なツッコミ役兼現代観の持ち主。いつもありがとう。

刀のくだりが辛すぎて…せっかくみんなと打ち解けたのに一緒にいたら傷つけてしまうから一人離れるなんて辛すぎます…やめてくれ

でもなんだかんだで吹っ切れてホントによかったしターラもなんだかカピタンと幸せそうだしで全体的に一番に幸せなルートかな?よかった!

お父さんとのいざこざも強引に和解に持っていくのではなくこと、互いに互いを理解できないことを理解してふっきれた感じが非常に良い。

自分のことを「佐々木小次郎」と宣言したのがなんだかすごく感動してしまった。親がつけた大和という名を自分でつけた小次郎という名前に改名する。吹っ切れをかんじます。しかも小次郎の発想がお父さんというところがなおいいですね。 

大和かっこいいよ!!

ヴォーカル集の歌で泣きそうになってしまった!めちゃくちゃ自分の心情を訴えてくるじゃないか。本編でももっと言って!自分の気持ちが言えなくて好きで独りなわけじゃなくて傷つく愛ならいらないという大和の心が本編を通して変わっていったのかと思うと涙が…

 

 

6長政様ルート

ふわラテの王様。

ふわラテ買いました。コーヒー苦手なのに毎日飲んでます。

チョコ渡したら甘すぎるっていやそうな顔された気がするけどふわラテは良いのか…

長政様コーヒー中毒になりかけている気がするが大丈夫だろうか。

それはおいておいて、すっごいカリスマで殴って来るなこの人!!

お家のことととか結婚の価値とか真剣に考えていて一番現実感のあるルートでした。

七緒ちゃんを家康の養子にしてから結婚するというのが史実をなぞっていて、そうくるかって感じでした。これで西軍についた織田の姫である神子との結婚の価値も高まり徳川との親族関係も手に入れて完璧じゃないですか長政様。

軍師官兵衛」見ていたので長政様もあらかたは知っていたのですが竹中さんが出てくるの嬉しかった!遙か世界では後藤又兵衛と穏便に分かれたみたいだけど又兵衛さん結局大坂の陣で豊臣方につくのだろうか?そこすごく知りたいです!

 

 

7武蔵ルート

カッコイイ!!!王道少年漫画の主人公って感じだ!!

ずっとまっすぐ前を向いて突き進んで、そして宮本武蔵になっていくのが本当にかっこいい。修行後は特にお顔がキリっとして男前度が増してる~

大和との対比が顕著で、お父さんとの関係とか仲がよろしくないのは同じだけれど対応が完全に異なっていて対比を考えるのが面白い。

本当に結局何も捨てることなく手に入れて自らを貫いたのとっても良いです。かっこいい。

 

輝義様が出てきたのすごくすごくびっくりしました。超美形ですね美しい。そして輝義様の死に方にものすごく衝撃を受けました。毎週楽しみに「麒麟がくる」を見ている人なので…。まさか出てくるとは思わなかった。

 

 

阿国ルート

なぜか2章で攻略不可になってしまっていた阿国さん。最後になってしまったごめん…

 

あ~明智家は刺さります~明智光秀が好きなんです~やめてください~。

泣き顔が美しすぎる。優しすぎる人だ。このゲーム優しい人であふれすぎですよ悲しくなってしまいます。

坂本上のくだりでうすうす明智関連の人なのかなって思っていたのですがそっか家に囚われていたのか…

私ゲーム序盤に戦闘があるゲームだから最後に光秀さん倒してゲーム終了かな?と勝手に予想立てていたので最終ルートの阿国さんが光秀さん倒して終わるのが嬉しかったです。

お家復興を諦め自分の生きたいように生きる、さらに本来の明智光慶よりも阿国の方が楽だという阿国さんを受け止められる七緒ちゃん。七緒ちゃんは戦国も令和も知っているからこそ柔軟な考えができる人で、あ~七緒ちゃんがいてくれてよかった…

 

ガラシャ救済が入るのすごく驚いてしまった。でも確かに明智関連の生き残りといったらガラシャだ!関ヶ原の超重要キャラですし。ちゃんと死んだように偽装するところがいいですね。ガラシャが死なないと三成が人質政策諦めないだろうから話進まなくなる。ガラシャさん細川家に戻るつもりなのだろうか…大和とか武蔵とか男と会っちゃってるけど大丈夫?夫めちゃくちゃ怒らない?教会に逃げた方がいいのでは…

 

 

 

9サブキャラ

 

三成

言いたいことが多すぎるよ三成…とりあえず幸せになってほしい。

弟君に優秀な兄だなんだ言われているけど弟君コミュ力高くて星の一族としての能力も高く軍配者の才能もある優秀な子なのでコミュ力低く戦下手な(多分)三成さんを補うのに適任では…あ~共闘してくれ~共闘したら西軍勝てるのでは?????

三成さんが生き残るにはどうすればいいのだろう。やはり五月ルート的に救うしかないのだろうか。でもそれでは龍神の力が不可欠になってしまう。兼続ルート的に送り届けて神子ちゃんがそのまま居座るとか?いや佐和山決戦は難易度高くないか…

三成は現代に連れ帰っても淀殿秀頼様重視で動くから…幸せにしずらい!

何人かのルートでは関ケ原の後捕まらず行方不明になっているが何しているんだろう?大坂の陣に備えて隠れているとか?でも五月ルートであんなに斬首覚悟だったからそれも少しおかしいのか…?そこのところ、くわしく、知りたいです私!!

三成は五月と同じく現代知識は持ち込まず正々堂々戦い抜くタイプかな。でも先読みで負けるかもしれないとわかるから幸村に託したり死後のことも考えつくして行動していたのだろうか…だから斬首も辞さない覚悟があったのだろうか…

 

あと女装脱出可能な三十路って何ですか…かわいいな。顔良いいものね。兼続に対してだったか大和が女装に合わないとか言っていた(気がする)けど三成に対しては何も言ってなかったし似合っていたのだろうな…みたい。

 

平島

まず声がめちゃくちゃに好き。出てきた瞬間「好きだな」って思った。攻略したい!

ずっと素性がわからなかったのだけれどそうか足利か~!

 

なんだかんだで最終的に三成さんを助ける。ああ…

遙か世界では島左近的な立ち位置だったのかな。周りへの印象は悪いけど。

物怖じしないでバッサバッサ言うとこ好きです~。三成もそういうとこあるので気が合うのもわかります。

平島は三成なら太平の世に近づけると思ったのだろうか。…無理だとわかっていても三成に仕えて死にたかったのかもしれない。(西軍が勝ったところで乱世は長引きそう)

約束を簡単に破る家康(太閤遺言破り婚姻政策しまくったりしてた)よりは約束は守るべきだと断言する三成の方が好きだろう。

平島さんが生き残るルートはないのか…全ルートで死んでいたような…あ~西軍1回ぐらいは勝ってくれよ

ヴォーカル集の歌…めちゃくちゃいいですね。元気いっぱいでノリノリじゃないですか楽しそう。もうずっとこのテンションでいてほしい。

 

結城さんは予想以上に出番が少なくて…さらに江戸幕府は宗教弾圧厳しいからこの後どうなってしまうのだろう。海外逃亡かな?長政ルートしか出てこなかった気がするのですが立ち絵ありキャラなので何かあるのだろうか。私の考察不足かな?

義輝様は美しすぎます~目が焼けるわ。あと前の神子ってどういうことですか!!詳細待ってます!!

 

カピタン

カピタンってオランダ商館長の役職名ですよね?江戸時代に活躍していた貿易の担い手の。カピタンは役職名でモロが名前なのかな。長政ルートでリーブル号が出てきたし日蘭貿易の波動を感じる。

ヴォーカル集の歌すごく好きです。ノリノリですね。ヴォーカル集って攻略キャラたちが自分の心情をしんみり切実に訴えてきているのに対して敵側キャラがノリノリで心情を歌っているのが楽しいです。

 

 

総合的な話

なんだかうまく表せないのですが、「漫画の主人公が自分の人生を生き抜いて最終的にヒロインと結ばれるハッピーエンド」みたいなそんなかんじの雰囲気がしました!!彼らの人生に七緒ちゃんが干渉しすぎないからでしょうか。

彼ら一人一人の人生を尊重した非常にいいストーリーだった。最高オブ最高。このゲームに出会えて本当によかった!

 

 

これを機に他の遙かシリーズもやってみようと思います。遙か5がやってみたいな。

個人的に坂本龍馬という概念がとても好きで…高知京都長崎あたりは聖地巡礼もしたことがあるのできっと楽しいと主のですよね。新選組も好き!

他にもこの遙かという世界を楽しめるゲームがあることが嬉しくてわくわくがとまらないです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!